2022年6月26日日曜日

タンザニア ンゴロンゴロ ニティン農園 AA メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度94度・ドーナツドリッパー

2.3人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっとりと甘い匂い。
味はしっかり目のコクとしっかりした甘味、極僅かなナッツ感、軽い苦み、ほんのりとした酸味。後味はやんわりと甘味が残る。温度が下がると甘味が引いてジューシーな酸味がメインになる。苦味は極僅か。後味は林檎のようなニュアンスの酸味がほんのりと残る。更に下がるとあっさり感が出てきて、僅かに苦味が強くなる。酸味は薄い林檎っぽいニュアンスに。後味は再び甘味が出てきてやんわりとした甘酸っぱさがメイン。

高めの湯温だとまず甘味ががっつりくる感じ。冷めるといつもの如く美味しい酸味がメイン。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度95度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...