2022年6月12日日曜日

エルサルバドル サンタリタ メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度93度・ドーナツドリッパー

1.4人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや落ち着いた軽く苦味を感じる香気。
味はしっかり目のコクと落ち着いた苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味はやんわりとした酸味と微かな苦味が残る。温度が下がると苦味が引いて、やや癖のある酸味が少し強めになってくる。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。更に下がるとあっさり感が強まり、やんわりとした甘酸っぱさがメインになる。

安定した味わい。ともするとコモディティっぽい感じもあるんだけど、それよりはちょい上品かなぁ? という感じの酸味。
次はミルのメモリ8・お湯の温度92度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...