2022年6月17日金曜日

グアテマラ アヤルサ グランレイナ ハニー メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りは少ししっかり目に焙煎感を感じる香気。
味はしっかり目のコクとキリッとした苦味、やんわりとくる酸味、仄かに甘味。後味はやんわりとした甘味が残る。ハニー感有り。温度が下がると苦味が少し引いて、僅かな焙煎感が追加される。酸味が少し強めになり、後味はややあっさりした甘酸っぱさがほんのり残る。更に下がるとハニーっぽい甘酸っぱさがメインになり、苦味はほんのり感じる程度になる。後味はほんのりとした甘味が残る。

このくらいの温度でも最初はきりっとした苦味が良い感じで、冷めるとハニーっぽさが。
次はミルのメモリ8・お湯の温度86度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...