2022年6月19日日曜日

グアテマラ アヤルサ グランレイナ ハニー メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度92℃・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはやんわりと甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクと軽めの苦味、しっとりとした酸味、やんわりとした甘味。後味はじんわりと甘味が残る。仄かに酸味も感じられる。温度が下がるとあっさり感が出てきて、酸味が気持ちキリッとしたニュアンスに変わり、甘味が引いてくる。後味は甘味がややしっかり目に残る。更に下がると苦味が引いて、少しストーンフルーツ感のある甘酸っぱさがメインになる。

やはり90度前半くらいの湯温が良い感じかも。
次はミルのメモリ8・お湯の温度93度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...