2022年6月21日火曜日

グアテマラ アヤルサ グランレイナ ハニー メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度91度・カリタ

2.3人前で2人分抽出。ややあっさり目に。
香りは軽く酸を感じる、ほんのり甘い香気。
味はしっかりしたコクとキリッとして軽い苦み、やんわりとした酸味、ほんのりした甘味。後味はやんわりと甘味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、まったり感のある甘酸っぱさがメインに変わる。ハニーっぽいニュアンスが少し出てくる。後味はほんのり甘味が残るのは変わらず。更に下がるとあっさり感が出てきて、極軽い苦味の後にあっさりした甘酸っぱさがほんのり出てくる。

90度ちょいで淹れて、ちょっと冷ましてハニー感を楽しむのが個人的には良い感じ。美味しい豆なんだけど、グアテマラ感は薄かった気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...