2022年6月21日火曜日

グアテマラ アヤルサ グランレイナ ハニー メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度91度・カリタ

2.3人前で2人分抽出。ややあっさり目に。
香りは軽く酸を感じる、ほんのり甘い香気。
味はしっかりしたコクとキリッとして軽い苦み、やんわりとした酸味、ほんのりした甘味。後味はやんわりと甘味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、まったり感のある甘酸っぱさがメインに変わる。ハニーっぽいニュアンスが少し出てくる。後味はほんのり甘味が残るのは変わらず。更に下がるとあっさり感が出てきて、極軽い苦味の後にあっさりした甘酸っぱさがほんのり出てくる。

90度ちょいで淹れて、ちょっと冷ましてハニー感を楽しむのが個人的には良い感じ。美味しい豆なんだけど、グアテマラ感は薄かった気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...