2022年6月21日火曜日

グアテマラ アヤルサ グランレイナ ハニー メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度91度・カリタ

2.3人前で2人分抽出。ややあっさり目に。
香りは軽く酸を感じる、ほんのり甘い香気。
味はしっかりしたコクとキリッとして軽い苦み、やんわりとした酸味、ほんのりした甘味。後味はやんわりと甘味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、まったり感のある甘酸っぱさがメインに変わる。ハニーっぽいニュアンスが少し出てくる。後味はほんのり甘味が残るのは変わらず。更に下がるとあっさり感が出てきて、極軽い苦味の後にあっさりした甘酸っぱさがほんのり出てくる。

90度ちょいで淹れて、ちょっと冷ましてハニー感を楽しむのが個人的には良い感じ。美味しい豆なんだけど、グアテマラ感は薄かった気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...