2022年6月28日火曜日

コロンビア エル・フトゥーロ農園 メモその1

IZUMIYA COFFEE STANDさんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

1.5人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっかり目の甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクと軽い苦み、少しストーンフルーツ系統の酸味、やんわりとした甘味。後味はほんのりとした酸味と極軽い苦みが残る。温度が下がると苦味が少し引いて、酸味がしっかり目になってくる。後味はやはりしっかり目の酸味と仄かな甘味が残る。更に下がると僅かな渋みが加わり、酸味はやや大人しい感じになる。甘味は引いて、結果的に少し癖のある酸味がメインになる。

順当なカツーラのウォッシュド。マイルドなニュアンスになるのはコロンビアといったところカナ?
次はミルのメモリ8・お湯の温度86度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...