2022年10月6日木曜日

ジャマイカ ブルーマウンテン No.1 クライスデール メモその1

unknowncoffeeさんで購入。シナモンロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度97度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは技羽化に甘く、やんわりとした酸を感じる香気。
味はややあっさり目のコクとほんのり蜂蜜感のある甘味、優しい酸味、僅かなナッツ感、極々僅かに苦味。後味は仄かなナッツ感とやんわりとした甘味が残る。温度が下がるとややマイルドな口当たりに変わる。気持ち酸味が強めになり、苦味はほぼ消える。更に下がると酸味に少しシトラス感が加わり、穏やかでほんのりとした甘味が残る。

人生初ブルマン。初手unknowncoffeeさんというのもなかなかレアかもしれないが。味わいとしてはジャマイカ、というかティピカの味わいだよなという印象。
次はミルのメモリ4・お湯の温度100度、unknowncoffee方式で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...