2022年10月10日月曜日

ジャマイカ ブルーマウンテン No.1 クライスデール メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度100℃・V60

2人前で2人分抽出。攪拌法で。
香りは落ち着いたしっとり感のある甘い香気。
味はややしっかり目のコクと酸味、やんわりとした甘味。苦味は極僅か。後味は紅茶のようなニュアンスのある甘味と仄かな酸味が残る。温度が下がると甘味が少し落ち着いて、まろやかなニュアンスの酸味がやや強めになってくる。更に下がると少しとろっとした感じが出てきて、やんわりとした甘酸っぱさがメインになる。僅かにレモンティーっぽいニュアンスもあり。

これが一番美味しいかもしれない。これぞティピカ、みたいな。
次はミルのメモリ6・お湯の温度99℃、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...