2022年10月9日日曜日

ジャマイカ ブルーマウンテン No.1 クライスデール メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度100℃・V60

1人前で1人分抽出。攪拌法。
香りはやんわりとした甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクとほんのりとした甘味、少し柑橘系のニュアンスのある酸味。苦味はほとんど無し。後味はほんのりとした酸味と極僅かにナッツ感が残る。温度が下がると酸味がやや強めになり、柑橘系のニュアンスがしっかりしてくる。更に下がると少しだけまったり感が出てきて、柑橘系のニュアンスも落ち着いた感じになってくる。

うーん、メモリ6でちょい湯を多めに差して攪拌した方が良いのかも?
次はミルのメモリ6・お湯の温度100℃、攪拌法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...