2022年11月12日土曜日

ボリビア ソル・デ・ラ・マニャーナ ウォッシュド メモその1

栗原コーヒーさんで購入。ミディアムロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度94度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは軽い酸とじんわりくる甘さを感じる香気。
味はややしっかり目のコクとやんわりとした甘味、優しい酸味、仄かに感じるナッツ感。苦味はほとんど無し。後味はやんわりとした甘味が残る。温度が下がるとあっさり感が出てくるとともに、優しいニュアンスの柑橘系酸味に変わってくる。更に下がると甘味が一段強めになり、柑橘系というより甘めのみかんのニュアンスに変わる。

前回はミネルヴァさんのハニーだったけど、今回のこれはウォッシュドのミディアム。苦手な南米ぽさは無くて美味しくいただける良い豆ですな。仄かにあるナッツ感も美味しい。
次はミルのメモリ8・お湯の温度95度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...