2022年11月12日土曜日

ボリビア ソル・デ・ラ・マニャーナ ウォッシュド メモその1

栗原コーヒーさんで購入。ミディアムロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度94度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは軽い酸とじんわりくる甘さを感じる香気。
味はややしっかり目のコクとやんわりとした甘味、優しい酸味、仄かに感じるナッツ感。苦味はほとんど無し。後味はやんわりとした甘味が残る。温度が下がるとあっさり感が出てくるとともに、優しいニュアンスの柑橘系酸味に変わってくる。更に下がると甘味が一段強めになり、柑橘系というより甘めのみかんのニュアンスに変わる。

前回はミネルヴァさんのハニーだったけど、今回のこれはウォッシュドのミディアム。苦手な南米ぽさは無くて美味しくいただける良い豆ですな。仄かにあるナッツ感も美味しい。
次はミルのメモリ8・お湯の温度95度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...