2022年11月14日月曜日

ボリビア ソル・デ・ラ・マニャーナ ウォッシュド メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度96度・カリタ

1.3人前で1人分抽出。ややあっさり目に。
香りはややしっかり目の酸、仄かな甘さを感じる。
味はややしっかり目のコクと酸味、やんわりとした甘味、仄かな苦味。後味はやんわりとした酸味と微かな甘味、ナッツ感が残る。温度が下がると酸味が少しマイルドになり柑橘系のニュアンスが少し出てくる。ナッツ感は若干弱まった感じになる。更に下がるとあっさり感が強まり、明るい柑橘系のニュアンスが出てくる。甘味はやや引いた感じになる。

カツアイっぽい味わい、かなぁ。やはり南米っぽさは薄い。
次はミルのメモリ8・お湯の温度97度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...