2022年11月8日火曜日

青の時間 メモその1

まめ吉さんからの頂き物。フルシティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度84度・V60

1.5人前で1人分抽出。
香りは微かに焙煎感を感じる穏やかな香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかながらしっかりした苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味は軽い苦みとほんのりとした甘味が残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てくると同時に苦味が少し引き、代わりに酸味と甘味がややしっかり目になってくる。後味もやんわりとした甘味がメインになる。更に下がると酸味が引いて、甘味も少し引いた感じになる。代わりに少しだけ香ばしさが目立つようになってくる。

これはバランスの良いブレンド。シンプルなスコーンとかと一緒に頂きたい感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...