2022年12月10日土曜日

コスタリカ ドニャ・ハエル ハニー メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度92℃・V60

2.2人前で2人分抽出。
香りはやんわりと甘酸っぱい香気。
味はしっかり目のコクとやんわりとした酸味、まったりとした甘味、仄かな苦味。後味はほんのりとした甘味が残る。温度が下がると少し甘味が引いて、僅かに癖のある酸味がやや強めになってくる。更に下がると酸味がややクリアなニュアンスに変わり、みかんぽい感じも出てくる。後味はややすっきりした感じに。

香りは兎も角、味の方はあんまりハニーって感じがしない。ただ、低めの湯温だと出ていたナッツ感が無くて、個人的にはこちらの方が好きかなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度93度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...