2022年12月8日木曜日

ドミニカ バラホナ ワイニーナチュラル メモその1

青い月と猫さんからの頂き物。ミディアムロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度92℃・ドーナツドリッパー

1.5人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはいかにもナチュラルっぽい醗酵感。
味はややしっかり目のコクと少し果実感のある酸味、やんわりとした甘味、仄かに苦味。後味は極々軽い苦みとやんわりとした酸味、仄かな甘味が残る。温度が下がると少しまったり感が出るとともに酸味が少し強めになる。甘味はやや引いた感じになる。更に下がると少しあっさり感が少し増すが、以外と酸味と甘味はしっかり目。

ワイニーでは無くクリアなナチュラル、と事前に聞いていたけど正にそんな感じ。単なるナチュラルだと思えば悪くない。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度95度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...