2022年12月13日火曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ デンカラム G1 ウォッシュド メモその9

ミルのメモリ8・お湯の温度92℃・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはやんわりと甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクと極僅かなナッツ感、ややしっかり目で微かに柑橘系のニュアンスのある酸味、ほんのりとした甘味。苦味は極僅か。後味は酸味が少ししっかり目に残る。温度が下がると酸味が強くなり、柑橘系のニュアンスがよりしっかりしてくる。更に下がるとナッツ感はほぼ消え、適度な苦味が追加されてより柑橘系のニュアンスが確立してくる。甘味もやや引いた感じになる。

エチオピアの浅煎り、そのまんまという感じの味わい。
次はミルのメモリ8・お湯の温度93℃、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...