2022年12月20日火曜日

エチオピア グジ ゲイシャ ゲレナ農園 ホワイトリリー G1 ウォッシュド メモその3

ミルのメモリ8・お湯の温度90℃・カリタ

1.2人前で1人分抽出。ややあっさり目に。
香りはやんわりと落ち着いた香気。
味はややあっさり目のコクと極軽い香ばしさ、やんわりとした甘味、仄かな酸味。苦味はほぼ無し。後味はほんのりとした甘味と僅かに苦味が残る。温度が下がると香ばしさが少し引いて、酸味が気持ち強めになってくる。後味の香ばしさが少しアーモンド感に変わってくる。更に下がると香ばしさやアーモンド感は無くなり、柑橘系を思わせる酸味がしっかりしてくる。

香ばしいニュアンスが出るのは意外。冷めるといつものゲイシャっぽい感じ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度95℃、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...