2022年12月21日水曜日

エチオピア グジ ゲイシャ ゲレナ農園 ホワイトリリー G1 ウォッシュド メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度95℃・ドーナツドリッパー

2.2人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと甘い花、仄かに酸を感じる香気。
味はややしっかり目のコクと軽い苦み、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味は極僅かな渋みとほんのりとした甘味が残る。温度が下がると甘味が少し引いて、代わりに酸味がややしっかり目になってくる。後味の渋みが気持ち強めに。更に下がると急に渋みが引いて、落ち着いた甘味がメインになる。

ここまで湯温が高いと、しばらくの間はちょっと癖が強すぎる気がする。大分冷ましてからじゃないと楽しみにくい感じ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度92℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...