2022年12月19日月曜日

エチオピア グジ ゲイシャ ゲレナ農園 ホワイトリリー G1 ウォッシュド メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度94℃・V60

1.2人前で1人分抽出。
香りはやんわりと甘く、ほのかな仄かな花の匂い。
味はややあっさり目のコクと極軽い苦み、やんわりとした酸味、少ししっかりした甘味。後味はじんわりと甘味が残る。温度が下がると酸味がややしっかりしてきて、少しストーンフルーツ系統のニュアンスが出てくる。更に下がると甘味が引いて、レモンのような酸味がぎゅっと出てくるがきつい感じは無い。

上品な甘味が良い感じ。あと冷えてからの酸味が上品で美味しい。
次はミルのメモリ8・お湯の温度90℃、カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...