2022年12月18日日曜日

エチオピア グジ ゲイシャ ゲレナ農園 ホワイトリリー G1 ウォッシュド メモその1

一福さんで購入。ハイロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは仄かに甘い花の臭い、少し柑橘系のニュアンスのある香気。
味はややしっかり目のコクと軽い苦み、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は僅かな渋みとやんわりとした酸味が残る。温度が下がると紅茶っぽいニュアンスが出てきて、酸味が檸檬のような味わいに変わってレモンティーぽい感じが出てくる。更に下がると酸味が穏やかになり、甘味がほんのり強めになってくる。

入れ立てはエチオピア、冷めてくるとゲイシャ。いかにもグジ ゲイシャって感じ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度94℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...