2023年1月4日水曜日

ルワンダ ミビリマ メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度91℃・カリタ

2.3人前で2人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやや甘めの柑橘系の匂い。
味はややしっかり目のコクとじんわりとした甘味、ほんのりとした酸味。苦味は極僅か。後味は甘味がしっかり目に残る。温度が下がると僅かに酸味が強めになるが、甘味はしっかりしたまま。後味はやや甘味が引いて、甘酸っぱいニュアンスがメインに。更に下がると少しだけ甘味が引いて、柑橘系のニュアンスが少しだけ出てくる。

カリタで点滴法って初めてやってみたけど、良い感じに淹れることができたかな。とにかく甘味が美味しい。もしかしたら87℃くらいの湯温でゆっくり淹れるのがいいのかもしれんが。
とりあえず、なかなか美味しい豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...