2023年1月4日水曜日

ルワンダ ミビリマ メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度91℃・カリタ

2.3人前で2人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやや甘めの柑橘系の匂い。
味はややしっかり目のコクとじんわりとした甘味、ほんのりとした酸味。苦味は極僅か。後味は甘味がしっかり目に残る。温度が下がると僅かに酸味が強めになるが、甘味はしっかりしたまま。後味はやや甘味が引いて、甘酸っぱいニュアンスがメインに。更に下がると少しだけ甘味が引いて、柑橘系のニュアンスが少しだけ出てくる。

カリタで点滴法って初めてやってみたけど、良い感じに淹れることができたかな。とにかく甘味が美味しい。もしかしたら87℃くらいの湯温でゆっくり淹れるのがいいのかもしれんが。
とりあえず、なかなか美味しい豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...