2023年7月14日金曜日

ニカラグア アナエロビック ハニー メモその5

ミルのメモリ・お湯の温度89度・ドーナツドリッパー

2.2人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは極軽い焙煎感とほんのりとした香気。
味はややしっかり目のコクとキリッとしてしっかり目の苦味、ほんのりとした甘味、僅かに酸味。後味は軽い苦味と僅かな甘味が残る。温度が下がると酸味が少しだけ強めになり、苦味のくっきり感が強まる。甘味は後味にやんわりと残る感じ。更に下がると苦味がやや引いて、酸味はマイルドなニュアンスに変わる。後味は甘味が引いて再び苦味がやんわりと残るようになる。

このくらいの湯温だとちょっと苦味が強く感じられる。バランスを取りたいならやはりもうちょい低めの方がいいかなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度92度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...