2023年8月2日水曜日

ボリビア ラ・エスペランサ ウォッシュド メモその2

ミルのメモリ8・お湯の温度97度・V60

1.3人前で1人分抽出。
香りはしっとり甘めで僅かに酸を感じる香気。
味はややしっかり目のコクとしっとり感のある酸味、穏やかな甘味。苦味は僅かでアーモンド感が少しある。後味は仄かな酸味とナッツ感が残る。温度が下がると少しあっさり感がでてきて、酸味がややしっかり目になり柑橘感がでてくる。アーモンド感はやや薄れてくる。更に下がると甘味が引いて、スッキリ系の酸味がメインになる。後味も穏やかな柑橘系の酸味が残る感じになる。

穏やかな酸味が良い感じ。良い意味で南米感が薄めで個人的にはやはり好きなタイプ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度92度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...