2023年8月4日金曜日

ボリビア ラ・エスペランサ ウォッシュド メモその4

ミルのメモリ4・お湯の温度100度・V60

1.3人前で1人分抽出。攪拌法+unknowncoffee方式。
香りはやや酸を感じる落ち着いた香気。
味はややしっかり目のコクときりっとした酸味と苦味、ほんのりとした甘味。後味はやんわりとした酸味が残る。温度が下がると酸味がやや強めになり乳酸菌飲料っぽいニュアンスが出てくる。後味はそこそこの酸味と僅かに苦味が残る。更に下がると僅かにナッツ感が加わり、酸味が少しだけ柔らかいニュアンスになる。後味は酸味がややしっかり目に残る。

酸味が柔らかい感じ。とは言え苦手な人は辛いかもしれんなぁ。浅煎りだからしょうがないんだけども。
次はミルのメモリ8・お湯の温度94度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...