2023年11月18日土曜日

グアテマラ SHB ウエウエテナンゴ ラス・ロラス農園 メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度88度・V60

2.4人前で2人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやや酸が強めのしっとりとした香気。
味はしっかり目のコクと軽い苦味、しっとりした酸味、やんわりとした甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると苦味が引いて、しっとりとした酸味がやや強めになってくる。後味は僅かに苦味が残り、ココア感が少し出る。更に下がると少しあっさり感が出てきて、酸味も明るめのフルーツ感に変わる。苦味はほぼ引いて甘味はほんのりと残る。

ちょっと88度は高めかなぁ。もうちょい低めで試した方が良かったかも。というか全般的に85度前後が良い感じかな。
ともあれ、中々良い豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジル サン・ジョン・グランデ農園 ウォッシュド メモその2

ミルのクリック17・お湯の温度80度・V60 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。 香りはやや強めの焙煎感としっとりした香気。 味はしっかりしたコクと苦味、ほのかな酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がる...