2024年1月21日日曜日

コロンビア モンテブランコ農園 ゲイシャ メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・V60

1.2人前で1.2人分抽出。4:6methodもどき。
香りは僅かに癖のある酸を感じる香気。
味はややしっかり目のコクと軽い苦味、穏やかな酸味と仄かな甘味。後味はやんわりとした酸味が残る。温度が下がると苦味が引いて、少しキリッとした感じの酸味とまったりとした甘味が強まる。後味はほんのりとした甘酸っぱさと僅かな苦味が残る。更に下がると甘味が引いて、少しレモンぽいニュアンスの酸味が強調される。後味も酸味がややしっかり目に残る。

豆は良い感じに熟成されて凄い香りだったけど、こちらは今一つでした。甘味も今一つでなくて酸味が強調されちゃった感じ。湯のキレがえらく早かったし、メモリ7くらいでやるべきだったかもしれず。
次はミルのメモリ7・お湯の温度85度、エアロプレスのinvert法で60g/10秒/攪拌-蓋してひっくり返す/30秒-プレス/20秒-60g加湯。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...