2024年1月21日日曜日

コスタリカ ドンオスカー イエローハニー メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度90度・V60

2.2人前で2人分抽出。4:6methodもどき。
香りはしっとり甘い匂い。
味はややあっさり目のコクとやや抑え気味の酸味、僅かな苦味、ほんのりとした甘味。後味は軽い酸味が残る。温度が下がると青リンゴっぽい酸味が強めになり、甘味がやや控えめになる。苦味はほとんど感じないくらいになる。後味はほんのり酸味が残る。更に下がると甘味がしっかりしてきて酸味は柔らかい感じに変わる。少しハニーっぽいニュアンスがでてくる。後味もやや林檎っぽい感じの甘酸っぱさが残る。

香りはハニーっぽいんだけども、味がちょっと酸味に寄りすぎている感じ。1投目45g、2投目75gにしてみたんだけど甘さが出なかった。大分冷めるとそこそこなんだけども。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度92度、エアロプレスのinvert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/30秒-60g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

インドネシア ニスマラ リバン ガヨ ウォッシュド メモその13

ミルのクリック14・お湯の温度80℃・エアロプレス 10gで160cc抽出。invert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス1分。 香りは軽い焙煎感を感じるしっかり目の香気。 味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味と仄かな酸味...