2024年1月5日金曜日

ブラジル トロピカル バイーア メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度93度・エアロプレス

2人前で2人分抽出。100g+100g+50g。
香りは穏やかな甘さを感じる柑橘系の香気。
味はややしっかり目のコクと酸味、仄かな甘味、極僅かに苦味。後味はややあっさりとした酸味が残る。温度が下がると酸味の酸味のすっきり感が増して明るいニュアンスの柑橘系の味わいが出てくる。更に下がるとよりあっさり感が増す。後味は酸味がしっかりしてやはり明るい柑橘系のニュアンスが残る。

30秒以内にお湯を100g注ぎきれないっ! まだまだエアロプレスは修行が必要。あと、やはりブラジル感は無い。もうちょい甘味が欲しいかなぁ。どうやれば良いのかは要研究。
ともあれ、ブラジル感が無い、ある意味飲みやすいナチュラルでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ マリランディア農園 メモその21

ミルのクリック15・お湯の温度83℃・V60 10gで130cc抽出。 香りは軽い焙煎感のある落ち着いた香気。 味はしっかり目のコクとややしっかり目の苦味、しっとりとした酸味、仄かな甘味。後味は穏やかな苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、酸味が少しマイルドなニュアン...