2024年1月26日金曜日

エルサルバドル トレスポソス パカマラ ナチュラル メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度94度・ドーナツドリッパー

2.3人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと酸を感じるパカマラらしい香気。
味はややあっさり目のコクと僅かな苦味、やんわりとした酸味、僅かな甘味。後味はほんのりと酸味が残る。温度が下がると苦味が引いて、酸味がしっかりしてきて葡萄っぽいニュアンスがでてくる。甘味もやや強めに残る。更に下がると苦味が少し復活して、酸味があっさりするとともにやや濃い味わいになる。甘味は再び引いて僅かに残る程度になる。

ちょっと湯温が高かったかも。淹れた直後の苦味がちょいアレだったけど冷めたら消えて、酸味→甘味の順にしっかりするけど、冷め切っちゃうと甘味がほぼ消える感じ。
次はミルのメモリ8・お湯90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ マリランディア農園 メモその21

ミルのクリック15・お湯の温度83℃・V60 10gで130cc抽出。 香りは軽い焙煎感のある落ち着いた香気。 味はしっかり目のコクとややしっかり目の苦味、しっとりとした酸味、仄かな甘味。後味は穏やかな苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味がやや引いて、酸味が少しマイルドなニュアン...