2024年2月23日金曜日

エルサルバドル サンタリタ農園 メモその7

ミルのクリック15・お湯の温度85度・V60

1.2人前で1.2人分抽出。4:6method。
香りはややしっとりした香気。
味はややあっさり目のコクと香ばしいニュアンスが有る軽めの苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味はほんのりとした酸味と甘味が残る。温度が下がると苦味が引いて、あっさり感のある酸味がメインになる。後味も酸味がメインに。更に下がると甘味が少し強めになる。後味はむしろ全般的に薄めになって、コクだけがややしっかり残る。

なんというか豆の個性がくっきり出てる感? ちょっとミルのグレードを上げただけでこれってことは、1ZPpresso K-Ultraとかコマンダンテとか使った日には、豆もかなり良い物使わないとアレってことなんじゃろうか(ガクブル
次はミルのクリック15・お湯の温度100度、エアロプレスのJonathan Gagne法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...