2024年2月27日火曜日

インドネシア フローレス島 バジャワ メモその5

ミルのクリック16・お湯の温度83度・ドーナツドリッパー

20gで240cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはインドネシアらしい香気。
味はしっかり目のコクと穏やかながらしっかりした苦味、じんわりくる甘味、やや重めの酸味。後味は軽い苦味とやんわりとした甘味が残る。温度が下がると苦味が少し引いて酸味はやや明るいニュアンスに変わる。後味は極軽い苦味とややしっかり目の明るい酸味が残る。更に下がると苦味がもう一段引いて、ややあっさり目のミルクコーヒーっぽいニュアンスが出てくる。酸味と甘味は極穏やかな感じになる。

結構バランスが良い感じに淹れられたかも。
次はミルのクリック17・お湯の温度84度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...