2024年2月28日水曜日

エルサルバドル サンタリタ農園 メモその11

ミルのクリック16・お湯の温度86度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっかり目の香気。
味は穏やかなコクとややしっかり目の苦味、やんわりとした甘味と少しフルーツ感のある酸味。後味は苦味がやや強めに残る。温度が下がるとあっさりとしたニュアンスが出てきて苦味が引き、甘味が少し強めになる。後味はほんのりとした香ばしさとやんわりとした甘味が残る。更に下がるとよりあっさりとした感じが強まる。あっさりした酸味と甘味がメインになる。後味にややしっかり目に香ばしさが加わる。

やはりこのくらいの挽き目だと普通に飲めるかぁ。挽き目のサイズ感大事だなぁ。
次はミルのクリック13・お湯の温度87度、エアロプレスのinvert法で55g/攪拌/30秒-55g/30秒-プレス/30秒-40g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...