2024年2月28日水曜日

インドネシア フローレス島 バジャワ メモその6

ミルのクリック17・お湯の温度84度・V60

20gで250cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降は60g。
香りはしっかりとした甘さを感じるインドネシアらしい香気。
味はしっかりしたコクと穏やかな苦味、しっとりとした甘味、仄かな酸味。後味はやはり穏やかな苦味とやんわりとした甘味が残る。温度が下がると甘味がやや引いて、酸味があっさりとしたニュアンスながら強めになってくる。後味も苦味が引いてあっさり目の酸味がメインに残る。更に下がるとややあっさり感が出てきて、控えめだった苦味が逆にきっちり全面に出て、酸味と甘味は引いた感じになる。僅かにアーシーなニュアンスが加わる。

1クリック増やしただけでここまで味わいが変わるかね。苦味が穏やかになって甘味と酸味がグッと出てくる。深煎りは16じゃなくて17くらいでやったほうが良い豆も結構ありそう。
次ラストはミルのクリック14・お湯の温度84度、エアロプレスのinvert法で40g-蒸らし/30秒-160g/30秒-攪拌/プレス/30秒-90g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...