2024年2月22日木曜日

エルサルバドル サンタリタ農園 メモその6

今回からコーヒーミルをTIMEMORE C3Sに変更。

KADOKAWA CRAFTさんで購入。シティーロースト。

ミルのクリック15・86℃・ドーナツドリッパー

1人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっかり目の香気。
味はややしっかり目のコクと苦味、軽めの焙煎感、やんわりとした酸味と仄かな甘味。後味は軽い苦味と酸味が残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てくる。苦味は変わらずに酸味が少しすっきりした感じで強くなってくる。後味は酸味が引いて軽い苦味がメインになる。更に下がると酸味が引いて、ややしっかり目のニュアンスの出てきた苦味がメインになる。後味は苦味が引いて、すっきりした軽い酸味が残る。

ミルの試し挽きのために購入した豆なのであまり味わいは期待してなかった(酷い)。
次はミルのクリック15・85度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...