2024年2月22日木曜日

エルサルバドル サンタリタ農園 メモその6

今回からコーヒーミルをTIMEMORE C3Sに変更。

KADOKAWA CRAFTさんで購入。シティーロースト。

ミルのクリック15・86℃・ドーナツドリッパー

1人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっかり目の香気。
味はややしっかり目のコクと苦味、軽めの焙煎感、やんわりとした酸味と仄かな甘味。後味は軽い苦味と酸味が残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てくる。苦味は変わらずに酸味が少しすっきりした感じで強くなってくる。後味は酸味が引いて軽い苦味がメインになる。更に下がると酸味が引いて、ややしっかり目のニュアンスの出てきた苦味がメインになる。後味は苦味が引いて、すっきりした軽い酸味が残る。

ミルの試し挽きのために購入した豆なのであまり味わいは期待してなかった(酷い)。
次はミルのクリック15・85度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...