2024年2月24日土曜日

インドネシア フローレス島 バジャワ メモその2

ミルのクリック15・お湯の温度84度・V60

11gで140cc抽出。4:6法で1投目を22g、2投目を44g。
香りはやや酸が強めのしっかりした香気。
味はややあっさり目のコクとすっきりした甘味、やや焙煎感を伴った苦味、やんわりとした酸味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると甘味がやや挽いて、香ばしい苦味が少し目立つ感じになる。後味も苦味がやや目立つ感じで残る。更に下がると苦味が引いて、やんわりとした甘味がメインになる。後味は軽い苦味と甘味がほんのりと残る。

良いバランスで淹れられたかも。淹れた直後の甘味は結構良い感じ。ちょい冷めてからも味のバランスは良い感じに収まってる。
次はミルのクリック12・お湯84℃、エアロプレスのinvert法で60g-攪拌/10秒-ひっくり返して待つ/30秒-プレス/20秒-60g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...