2024年3月11日月曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ ウォッシュド メモその6

ミルのクリック16・お湯の温度94度・エアロプレス

20gで250cc抽出。invert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/30秒-60g加湯。
香りはほんのり甘酸っぱいエチオピア。
味はややあっさり目のコクと仄かな苦味、やんわりとした酸味と甘味。後味はほんのりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると少しあっさり感が強まり苦味が引く。やはりあっさりとした酸味が強めになってくる。後味もあっさりとした酸味と極僅かなナッツ感が残る。更に下がると酸味が柑橘系のニュアンスに変わり、ほんのりとした甘味と共に残る様になる。

大分アメリカンな味わいだが、エチオピア感はそこそこしっかり目。微妙なざらつき感があるのはどうしたものか。standard法なら良いのかもしれないけど、手際の悪さがなあ。
次ミルのクリック17・お湯の温度93度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...