2024年3月10日日曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ ウォッシュド メモその5

ミルのクリック14・お湯の温度92度・V60

20gで260cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。
香りはしっかり目のエチオピアらしい香気。
味はややあっさり目のコクと極穏やかな苦味、やんわりとした酸味と仄かな甘味。後味はほんのりとした酸味と甘味が残る。温度が下がると僅かに酸味がしっかりしてきて、ほんのりとみかんのニュアンスが出てくる。後味は極柔らかい甘酸っぱさが残る。更に下がると酸味がそこそこ強めになり、柑橘感が強調される。後味もちょい強めに酸味が出てくるが、余韻に甘味がそこそこ残る。

くどくなるかと思ったけど、意外にバランスが取れた味わいだけど、冷めてくるとちょっと酸が強調されちゃうかな。この辺は好き嫌いがでそう。
次はミルのクリック16・お湯の温度94度、invert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/30秒-60g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...