2024年3月15日金曜日

エチオピア シダモ シャキッソ ハニー メモその2

ミルのクリック16・お湯の温度82度・V60

12gで150cc抽出。4:6法で36g毎に投入。
香りはやや軽めの焙煎感とやんわりと甘い匂い。
味は穏やかなコクと苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はほんのりとした甘味が残る。温度が下がるとあっさり感が増して苦味が引き、酸味が気持ちしっかり目になってくる。後味にほんのりとした苦味が出てくる。更に下がるとまったりとした酸味と少しハニーっぽい甘味が出てくる。後味は穏やかな甘味がメインになる。

ハニー感が足らない気がする。冷め切ってくるとハニー感が出てくるんだよなぁ。湯のキレはだいたい30秒毎で行けたけど、うーん。もうちょい粗くしてみるべきか。
次はミルのクリック17・お湯の温度82度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...