2024年3月15日金曜日

ホンジュラス コパン サンタロサ SHG EP ウォッシュド RA メモその10

ミルのクリック17・お湯の温度92度・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっかりめの甘い果実臭、ややしっとりとした酸。
味はしっかり目のコクとややしっかりした甘味、じんわりくる酸味、仄かな苦味。後味は極軽い苦味とやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると少し酸味がしっかりしてきて、甘酸っぱさがメインになる。後味もやや酸味がしっかり目に残る。更に下がるとあっさり感が出てきて酸味がやや引く。やや甘味が強めの果実感が出てくる。

淹れた直後はちょっと濃すぎかも? くらいの印象だったけど冷めるとそこまできつい感じは無くなるかな。もう1クリック粗くしてもいいかも。
次はミルのクリック17・お湯の温度93度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...