2024年3月16日土曜日

コスタリカ サンガブリエル農園 ナチュラル メモその7

ミルのクリック17・お湯の温度96度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはややしっかり目の香気を感じる甘酸っぱい柑橘系。
味はややしっかり目のコクと穏やかな酸味と甘味。苦味は極々僅か。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。ほんのりみかんぽいニュアンス有り。温度が下がるとすこしあっさりとした感じに変わり、酸味がちょっとだけしっかりしてきて、苦味が気持ちしっかりしてくる。柑橘系のニュアンスが少し出てくる。更に下がるとあっさりというか少し薄めの印象になり、酸味がマイルドに感じられる。

うーん薄目かな? 30gのお湯が20秒で切れる感じだったし。こうなると16と17の間が欲しくなるなぁ。どっちかというと16の方が好みかも。
次はミルのクリック16・お湯の温度95度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその1

lit coffee serviceさんで購入。ハイロースト寄りのミディアムロースト。 ミルのクリック15・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはほんのり甘く、穏やかな香気。 味は穏やかなコクと優しい甘味、ほんのりとした酸...