2024年3月18日月曜日

エチオピア シダモ シャキッソ ハニー メモその3

ミルのクリック17・お湯の温度82度・V60

12gで150cc抽出。4:6法で1投目24g、2投目48g、3投目以降36g。
香りは極軽い焙煎感とやんわりと甘い匂い。
味は穏やかなコクと甘味、仄かな酸味、僅かに苦味。後味はやんわりとした甘味と極僅かな苦味が残る。温度が下がると甘味が引いて、僅かに酸味が強くなってくる。後味はややあっさりとしたニュアンスが出てきて仄かな甘酸っぱさが残る。更に下がるとあっさりとした感じになり、穏やかな甘酸っぱさがメインになる。

穏やかな味わい。バランスも良い感じ。ハニー感はちょい冷めてこないと出てこないかなぁ。挽き目はこのくらいがいいのかも。
次はミルのクリック17・お湯の温度84度、エアロプレスのinvert法で50g/攪拌/30秒-50g/30秒-プレス/30秒-30g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...