2024年3月18日月曜日

ホンジュラス コパン サンタロサ SHG EP ウォッシュド RA メモその12

ミルのクリック17・お湯の温度96度・エアロプレス

20gで250cc抽出。invert法で100g/攪拌/30秒-100g/30秒-プレス/30秒-60g加湯。
香りはややしっとりとした甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクと僅かに苦味、じんわりくる甘味、ややしっかり目の酸味。少し葡萄感あり。後味はやんわりとした甘味と仄かな酸味が残る。温度が下がると甘味が少ししっかりしてきて、葡萄感がやや強めになる。後味は酸味が引いて優しい甘味が残る。更に下がると甘味が引いて、明るいニュアンスの酸味がしっかりしてくる。少しストーンフルーツ系統のニュアンス有り。

良い感じに淹れられたかな。甘味から酸味への変化のバランスも良し。
次ラストはミルのクリック16・お湯の温度93度、従来の淹れ方で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその9

ミルのクリック15・お湯の温度91℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはやや甘さが強めの甘酸っぱい匂い。やや柑橘感あり。 味はしっかり目のコクと極僅かな苦味、やんわりとした甘味と酸味。後味はほんのりとした甘味と僅かな酸味が残る。温度が下...