2024年3月19日火曜日

コスタリカ サンガブリエル農園 ナチュラル メモその9

ミルのクリック16・お湯の温度96度・V60

11gで120cc抽出。蒸らし時に攪拌。
香りはしっかりした甘い匂い、果実臭。
味はしっかり目のコクと僅かな苦味、しっかりした酸味、じんわりくる甘味。後味は少し柑橘感のある酸味としっかりした甘味が残る。温度が下がると甘味が少し引いて、酸味がくっきりしてくる。後味はやや大人しくなった酸味の余韻が長く残る。更に下がると酸味がややマイルドになり、甘味がそこそこしっかり目に感じられるようになる。後味も甘酸っぱさがやんわりと残る。

ちょい濃かったかも。130cc位は抽出した方がよかったかなぁ。まあ、冷めると良い感じだったので結果おーらい。
浅煎りのテスト用に購入してみたけど、美味しい豆でございました。酸味と甘味のバランスを取るのが大変だったけど。とりあえずは、浅煎りでクリック16が良い感じで、ドーナツドリッパーは従来通り、V60は4:6法だと酸味が強め・従来スタイルだとちょい濃い目だけど甘味が良い感じになる、と。コレを目安に次からはまた試験だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその1

lit coffee serviceさんで購入。ハイロースト寄りのミディアムロースト。 ミルのクリック15・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはほんのり甘く、穏やかな香気。 味は穏やかなコクと優しい甘味、ほんのりとした酸...