2024年3月6日水曜日

ケニア チョロンギ メモその12

ミルのクリック15・お湯の温度94度・エアロプレス

20gで240cc抽出。invert法で40g/30秒-160g/30秒-攪拌/プレス/30秒-60g加湯。
香りはやんわりとした優しい甘さの香気。
味はややしっかり目のコクと仄かな苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味はほんのりとした甘酸っぱさが残る。微かな渋みも感じられる。温度が下がると苦味が引いて、やんわりとした酸味と甘味がメインになる。渋みはほぼ消える。更に下がると苦味が引いて、あっさりとした酸味がメインになる。甘味も少し引いた感じになる。

まだちょい雑味というか渋みがでちゃうなぁ。下手に細めに引かずに普通か気持ち荒めの方がよいのだろうか。
次ラストはミルのクリック16・お湯の温度94度、エアロプレスのinvert法で20g/30秒-80g/30秒 -攪拌/プレス/30秒-30g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...