2024年3月6日水曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ ウォッシュド メモその1

豆春さんで購入。ミディアムロースト寄りのハイロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度93度・ドーナツドリッパー

11gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや野趣を感じるちょい荒めのエチオピア。
味はしっかり目のコクとしっかりした甘味、やんわりとした酸味、仄かな苦味。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると甘味が引いてすっきりしたニュアンスになり、ちょっぴり柑橘系のニュアンスが出てきた酸味が目立つようになる。後味に極軽い苦味が感じられるようになる。更に下がると酸味がしっかり目になり甘味が控えめな柑橘系のニュアンスに変わる。

定番のデンカラム G1のヤツですね。ここんところ試して見ての感想だけど、ドーナツドリッパーは浅煎りでむっちゃ使えるんじゃね? 下手にV60であれこれやるより安定して良い感じに淹れられているような……。今回も甘味ばっちりだし。冷めると今度は酸味がきっちり。ただクリアな感じとはちょい違うかな? 落ち着いた感じで、悪くは無いんだけども。
次はミルのクリック15・お湯の温度92度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...