2024年3月23日土曜日

エチオピア シダモ シャキッソ ハニー メモその8

ミルのクリック18・お湯の温度84度・V60

20gで250cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目80g、3投目以降60g。
香りはしっかり甘めの香気。
味はややしっかり目のコクと軽い苦味、やんわりとした酸味、後からややしっかり目の甘味。後味は落ち着いたニュアンスの甘味とほんのりとした苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味が引いてあっさりとした甘味とすっきり感のある酸味がメインになる。後味も落ち着いたニュアンスの甘酸っぱさが残る。更に下がるとあっさり感が出てきて甘味が引き、大分マイルドなニュアンスの酸味がメインになる。後味は極々ほんのりとした苦味とやんわりとした甘酸っぱさが残る。

良い感じに飲みやすい深煎りになったかな。というか前の見るのメモリ8と同じくらいなのがクリック18かもしれん。でもドーナツドリッパーだとクリック16くらいが良い感じだったので、その辺の差が今のミルの癖みたいなもんかも。
豆自体は良いのにC3Sに振り回された感があるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその9

ミルのクリック15・お湯の温度91℃・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはやや甘さが強めの甘酸っぱい匂い。やや柑橘感あり。 味はしっかり目のコクと極僅かな苦味、やんわりとした甘味と酸味。後味はほんのりとした甘味と僅かな酸味が残る。温度が下...