2024年3月24日日曜日

インドネシア ジャワ ティピカ アスリ メモその4

ミルのクリック17・お湯の温度84度・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはしっかりした甘さを感じる濃い目の醗酵臭。
味はしっかりしたコクと軽い苦味、ややしっかり目の甘味、ほんのりとした酸味。後味は極軽い苦みとやんわりとした甘味が残る。温度が下がるとややあっさり感が出て苦味が引き、すっきり感のある酸味が強めになってくる。後味もややあっさりした酸味がメインになる。更に下がると酸味が少しすっきりしてストーンフルーツっぽいニュアンスが出てくる。

クリック16より多少甘味が引いて酸味が強め? どっちがいいかは好みの範囲内かなぁ。まあドーナツドリッパーは16~17くらいのクリックが良い感じかね。
次はミルのクリック17・お湯の温度83度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エルサルバドル ラス・ラデラス パカマラ ウォッシュド メモその1

lit coffee serviceさんで購入。ハイロースト寄りのミディアムロースト。 ミルのクリック15・お湯の温度93℃・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはほんのり甘く、穏やかな香気。 味は穏やかなコクと優しい甘味、ほんのりとした酸...