2024年3月9日土曜日

エチオピア カッファ ウシュウシュ ウォッシュド メモその4

ミルのクリック15・お湯の温度93度・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっかり目に甘酸っぱい香気。
味はしっかり目のコクと軽い苦味、強めの酸味、ほんのりとした甘味。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると苦味がほぼ引いて酸味がややストーンフルーツ系統のニュアンスに変わる。後味は軽い苦味とややしっかり目に酸味が残る。更に下がると酸味が少しマイルドになり、柑橘系のニュアンスに変わる。甘味が少し引いた感じになる。

酸味がちょい強すぎ。最低でもクリック16で止めておいた方が個人的な好みかも。酸味が好きならこれくらいの方が良い感じ。
次はミルのクリック14・お湯の温度92度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...