2024年6月15日土曜日

インドネシア マンデリン ポルン セリブ ラジャ スマトラ式 メモその1

青い月と猫さんで購入。フレンチロースト。

ミルのクリック17・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは甘くほんのり焙煎感を感じる匂い。
味は穏やかなコクと柔らかい苦味、やんわりとした甘味、僅かに酸味。後味は軽い焙煎感と甘味、僅かに苦味が残る。温度が下がると苦味が少し引き、気持ちあっさりとしたニュアンスが出てきて軽めの酸味が感じられるようになる。後味の苦味がややしっかり目に残る。更に下がるともう少しあっさり感が出てきて、甘味が引いて苦味がややしっかり目に感じられるようになる。

最近流行のお上品系マンデリン。旨い。アーシーなニュアンスはほぼ無いのでアレが苦手な人向け。ハイロースト当たりのも飲んで見たいなぁ。
次はミルのクリック17・お湯の温度80度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...