2024年6月15日土曜日

エクアドル マイクロロット チト ウォッシュド メモその2

ミルのクリック16・お湯の温度91度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りはややしかkり甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクと酸味、やんわりとした甘味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると少しあっさり感が出ると共に甘味がややしっかりしてくる。酸味はやや引いて感じになり、紅茶っぽいニュアンスが出てくる。更に下がると甘味が増して少しまったりとしたニュアンスが出てくる。後味は甘味が引いてややストーンフルーツ系のニュアンスの有る酸味がしっかり目に残る。

僅かだけど雑味があるかなぁ。1クリック細かくして湯温を低めにした方が良かったかも。落ち切りが2:25とちょい早めだったしなぁ。
次はミルのクリック13・お湯の温度85度、エアロプレスのinvert法で170g/2分-反転/3回回す/15秒-プレス/1分で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...