2024年6月18日火曜日

インドネシア マンデリン ポルン セリブ ラジャ スマトラ式 メモその4

ミルのクリック16・お湯の温度81度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりと甘いマンデリンらしい香気。
味はややしっかり目のコクと苦味、ほんのりとした甘味、やんわりとした酸味。後味は仄かな苦味と酸味、僅かに甘味が残る。温度が下がるとマンデリンらしい酸味がややしっかり目になる。後味は苦味がすっと引いて仄かな酸味が残る。更に下がると苦味がやや強くなり、甘味も少しだけ目立つようになる。酸味はやや引いて少しあっさりしたニュアンスになる。

甘味控えめで、マンデリンらしい酸味がしっかり。コレはコレであり。アーシーさはやはりほぼ無しだなぁ。この辺は最近の豆って感じ。
次はミルのクリック16・お湯の温度81度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...